ウチの大学では、グループウェアを導入していて、学内書類の書式なんかのファイル管理をしたりなんかしちゃってます。
特に事務のヒトは、お知らせとか連絡とかを通常メールではなくてグループウェアのメールで送って来るのがデフォになってるみたいです。
みたいです、ってのは、正式に聞かされたんではなくて、実体験をふまえた上での、どうやらそうらしいという又聞きの又聞きなので、不確実ってことです(なんじゃそりゃ
そんでもってですね、このグループウェアは、つい最近まで、ウチの大学と関連校とでは別のシステムを作ってまして、それぞれの学校ごとに運営してました。
それが、先日、関連校を全部ひっくるめてまとめて、同じシステムで運営していくことが決まりましてね。
そしたら、もうなんつーか、使いにくいと来たら orz
元々使い勝手がお世辞にもよくなかったのですが、統合のせいで益々、使いにくさに無駄に磨きがかかったというか orz orz
例えば学内書類の保管場所なんですが、フォルダの階層がですね、今までよりも一段階も二段階も深くなって、どこ探したら見つかるんか超分かりにくいんですわ。
それに、まだ事務の人が操作に慣れていないのか、ウチの大学とは関係ないよその学校のお知らせまで、いっしょくたに垂れ流されたりしてですね、どのお知らせが自分に必要なのかこれまたひじょーに分かりにくいです。
こんだけ使いにくい上に、ログインしなかったら怒られるって、どうしたもんだろう(がっかり